ニートの戯言

妄想系貧乏ニートがぼやきます

映画感想・バトルロワイアル1&2

映画のバトルロワイアルをひっさびさに見たよ

ネタバレ的な事も書くのでご注意ください

 

この映画を初めてみた時は確か13,4歳の時だったからもう15年ぐらい前の事になる

1は文句なしだけど2はやっぱり微妙

その感想は15年たっても変わらなかった

でも今改めて観るとまた変わった面白い面が見えた

 

やっぱり大きい部分は出てくる俳優の顔ぶれだ

1の方になるが

主人公・七原秋也役は言わずと知れたあの藤原竜也

実写映画化して成功してる漫画作品に多く出ている名俳優

本作の他にはデスノートカイジるろうに剣心

 

主人公達の強い味方になる謎の転校生・川田章吾役はなんと

現役参議院議員で自由の党共同代表の山本太郎である

 

女子生徒・千草貴子役は栗山千明

出演作品は数多くCMでもよく見た、個人的にはガンダムUCの主題歌を

歌ったというイメージがデカい

 

女子生徒・相馬光子(通称鎌女)役は柴咲コウ

言わずと知れた女優さん

着信アリやセカチュー等多くの有名作品の主演女優をしており

歌も多く出している

 

教師の担任キタノ役、たぶん知らない人はいないであろうビートたけし

通称、世界の北野である

 

BR説明ビデオのお姉さん役、宮村優子

たぶんこう言った方がピンとくる人は多いだろう

ヱヴァンゲリヲンのアスカ役、名探偵コナンの和葉役の声優さん

そう、当時はそんな事知らなかったが今の歳になって

Foooooo!!ってなっちゃったりする部分である(個人的に)

 

なんて豪華なラインナップw

ちょっと古めの映画もこういう観点からの楽しみ方ができる

実際の映画の内容は1は文句なしで鳥肌たつ程面白い

2は別味の作品で前作の深作欣二監督は

ほぼ関われないまま死去されてしまったためなのだが

わかりやすく表現すると

「のぶ代ドラの映画を見に行ったらわさびドラの映画だった」

ぐらいの違いである

つまり世界観や登場人物は同じだが作品の味が違うのだ

 

まぁ面白かったけどね

見たことあっても映画みるのはのんびりできていいね

(年中のんびりしてるけど)